人生日々楽しく時々ぼやき

アラフォーになる自分が日々の生活で思う事を独自の視点で見て楽しむ。そしてたまにぼやこうと思ってます!

床屋さんの仕事の維持費

f:id:mone11431:20190320175655j:image

以外にかかるんですよね!

いくつか紹介しますと、代名詞である

鋏✂️

自分で研げる人はその分費用がかかりませんが

研ぎ屋さんにお願いすると、だいたい¥2,500〜

¥3,000位かかります。

この方の様に出来たら良いのですが(苦笑)

f:id:mone11431:20190320180020j:image

このメインで使っている鋏は落として欠けたり

とかが無い以外は、長く切れます!

f:id:mone11431:20190320180342j:image

f:id:mone11431:20190320180404j:image

上のスキ鋏と下のスキ鋏は用途で使い分けしてます!上のスキ鋏は棒状の刃で100:45(全部が100とすると約45%位間引く)スケるので、毛量多い人や根元の量をなくす時重宝します!

下のスキ鋏は引っかからないので毛先に動き出すのに重宝します!

ただしどちらも研ぎ方によりけりなので、技量が問われるんですよね!

だから自分でするよりも研ぎ屋さんに頼んじゃいます😅

2〜5本出しますと、1万円位飛んで行くんですねぇ🏃‍♂️結構痛手なんですが、毎回これをモチベーションの材料(研ぎ分稼ごう)にして頑張ってます。