人生日々楽しく時々ぼやき

アラフォーになる自分が日々の生活で思う事を独自の視点で見て楽しむ。そしてたまにぼやこうと思ってます!

8年前の3/11

午後2時46分の揺れから数分後大規模な停電で、皆んなパニック状態だった。信号機ももちろん着かないそんな中、仕事場から何とか自宅まで到着し家族の安否を確認して張りつめていた緊張感と不安から解放されて、涙した時の事が今でも鮮明に蘇ります。

この年の1月長女が誕生し、かみさんもまだ体が本調子ではなく、もしまた大きい揺れが来たらどうしようと次の不安が次々に浮上して来て精神的に辛い状況でした。そんな中、気持ちが少し和らいだのがラジオからのパーソナリティさんの励ましの声でした!携帯でテレビももちろん見れたのですが、バッテリーの減りが懸念されますしなによりも現地の状況が悲惨過ぎて見ていられません、そこでラジオを聴いていました。流れて来る情報から色々な人の知恵が取り上げられ、その中からお湯をペットボトルに入れたのを五本ぐらい作りコタツの中に入れて暖をとると暖かいですよ!と言う情報を実践したり、反射ストーブが家には幸いあったので、お湯を鍋に入れて部屋全体を暖めて家族の不安を少しずつ和らげていきました!

大きな震災は未然に防ぐ事は難しいかも知れませんが、備える事は出来ると思うのです!その中でこれはあって良かったと言うアイテムをいくつかピックアップします。


トヨトミ 石油ストーブ (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) 日本製 ブラック RSX-230(B)


イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1


パール金属 大鍋 両手鍋 40cm 鍋蓋付 ガス火専用 アルミ クックオール H-1785


アイリスオーヤマ 防災グッズ ウォータータンク 10リットル 防災 用品 災害グッズ WAT-10L


防災ラジオ USB充電 太陽光充電 手回し充電ラジオ スマホ充電対応 懐中電灯 読書ライト 2000mAH付き 多機能非常用ラジオ 震災 津波 台風 停電・防災 緊急避難用品 防災グッズ FM/AMラジオ


さば塩焼き 缶詰 6缶 マルハニチロ さば 塩焼き 缶詰め サバ塩焼 さば缶 サバ缶 さば塩焼 さば缶詰 サバ缶詰


サッポロ一番 カップ麺 ミニどんぶり 4柄 各3個×2ケース 24食セット


アイリスオーヤマ 低温製法米 パックごはん国産米 100% 非常食 米 180g×10個

 

最後に今も被災されている方々、行方不明の方々その家族の方々の早期の復興と発見される事心より願っております。